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コンセプト

1. メタ認知力

1.	メタ認知力

「メタ認知力」とは、俯瞰力(フカンリョク)、客観的な視点、といった意味の言葉です。「この商品は一般的にどのように認識されているのか?」「業界が主張している以外の魅力や有用性はないのか?」「自分のトークはどのように受け取られているのか?」「もっと必要性を感じてもらうには、どのような見せ方がいいのだろう?」このような視点で考えるのが「メタ視点」です。
つまり、自分・業界から脱却した考え方をセールスに応用する視点です。この視点が無ければ、突出したUSPを勝ち取ることはできません。

2. メタ認知力の獲得方法

かつてないビジネスの学び

私は「現代西洋哲学」をスクール形式でお伝えしています。
「西洋哲学」と聞くと、大多数の方は「プラトン」や「ソクラテス」といった名前が浮かぶと思います。それは「古代哲学」と言われるものです。「万物の根元」について考えた哲学です。
私がお伝えしているのは「今」の哲学です。今の哲学は一体どんなことを思考しているのでしょう?実は、今の西洋哲学は「言葉」について考えています。

言葉はこんなに大事

人が思考する時は必ず「言葉」で考えています。「言葉」を知らなければ、思考することはできません。色々な物を理解したり、判断したり、とにかく「認識」は全て「言葉ありき」なのです。
この「言葉」について、もっと正確に理解出来れば、セールストークの質は飛躍的に上がります。そして意外に思うかもしれませんが、自分や世界の認識もずっと「正確」になり、最終的にはメタ認知力を高めることができるのです。

成長のために最も必要なこと

色々な人材育成の方法がありますが、根本的な「思考力」の強化は、単純なフレームワークでは不可能です。「思考する」という事を重視しなければ、ビジネスの質は上がりません。
事業主であれば、「事業主として、もっと強い軸を持って社会に貢献したい!」「ビジネスランクが上の企業と仕事がしたい!」と思われているはずです。
また、従業員やスタッフがいる会社であれば「チームの質を上げて、もっと大きなプロジェクトに挑めるようになりたい!」「一人一人が結果にコミットして、良い刺激を与えあうような組織にしたい!」と考えるはずです。
そのためには、ノウハウの踏襲や、メンタルメンテナンスだけでは大きな質の向上は望めません。人材の質を高めるためには、「思考力強化」に目を向けなくてはいけません。哲学者達の「言葉」についての言説を知ることは、思考力アップのツールとして最適なのです。

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